2012年12月15日土曜日

タイフーン体操

こんにちは!

最近、忘年会の帰りなのか、
「良いお年を」という声を駅構内でよく耳にします。

2012年もあと僅か。

と、いう事で今年も色々ありましたが来年も良き一年でありますように☆


合掌。






では、ありませんね(笑)




はい、こちら最近クラスで取り入れている、タイフーン体操(中村勝手に命名)
これは格闘技の友人のエリヤさんからいただきました☆(http://typhoonclub.net/

それにKRオリジナルの呼吸法を付け加えて☆



深く呼吸を吐き身体の真ん中を意識します。



集中力アップ、精神統一につながります。



みんな真剣にやってくれてますね☆



そしてバタ足♬




バタ足はレベルを上げ、バタ足中にランダムに指示されるジャンプorバービーを素早く反応して反射神経を鍛えます。

みんな最初はついて来れなかったケド、最近ドンドン反応できるようになってきましたね☆





最近はダッシュメニューも色々リニューアル♬

こちらは大の字からのビーチフラッグ&ドンキーコングです☆
(他にもおもしろダッシュメニューは沢山あります)





と、言っても寝てるように見えますが、、(笑)






この日はサークルストレッチ後、みんなで体幹キープトレーニング!
決して寝転がってipadについて談笑してるワケではありません!(笑)

よーく見るとみんなつま先と肘先しかマットについていません。このまま静止状態で数秒間キープ☆(ipadはタイマーです)

大人の方だと結構みなさん軽い悲鳴を上げる種目なのですが、子どもたちは余裕の様子♬

『先生、もっとキツくしていいよ』『ボク全然平気☆』とのことでした(汗)

子どもたち、さっすがですね〜☆







一見、何のトレーニングかわかりづらい所もありますが、これら全て、運動の、そして健やかな成長の基盤となってくれる為のトレーニングです。


モットーは『運動は楽しい!』『もっとやりたい!』『もっとデキるようになりたい!』

子どもたちにとってはそれでいいと思います。


KRは、その中でどれだけメニューを工夫し、個々の、そしてチームとしての在り方を伝えられるかだと思っています。


このクラスが子ども達にとって最初の道【ROAD】になってくれれば嬉しいです。









KiDS ROAD
中村憲輔







http://typhoonclub.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿