2013年5月28日火曜日

新しい風


日本列島が激しい寒暖の差に見舞われたGWから少し落ち着いてきたかと思っていたら天気予報ではもうすぐ梅雨入りとのこと。
今年の夏は中々落ち着かせてはくれないようです。

さてKiDS ROADでは新メンバー達も加わり一年前まで小さかったチビちゃん達が今では立派な先輩になりクラスのチビちゃん達を引っ張っていってくれる存在になりました。

写真はブレるから止まってと言ったら余計動いたおちゃめなAくん♪笑

学校以外のクラスで年令や学区関係なく先輩(兄姉)後輩(弟妹)
の関係を築きクラスを自分達で作っていこうとする姿勢は指導者として嬉しく、そして頼もしく思えます。

ただ指導者が指導するだけのクラスではなく子ども達自身が考え行動し、より楽しくする為にはどうしたらいいのか工夫する。
そして、手探りながらもまずはやってみる。


Mちゃん考案のアトラクションダッシュ☆

その中で指導者はフォローし方向性の修正とアドバイス、そして
もうワンランク上のメニューを提案をする。

そうすることによって先輩組のモチベーションを引き出し、そこで課題を与えチャレンジさせる。




チビちゃん達はそんな楽しそうにドンドン難しいメニューをこなす先輩達を見て兄のマネをする弟のようにマネをしチャレンジする。

その中で年令関係なく良いチームワークが養われて行くと思っています。



今週もたくさん動いて最後までよく頑張ったね!






姿勢を正して、黙想!


これで今日の練習終わります!礼!


それでは、また来週♪




KiDS ROAD
中村憲輔







0 件のコメント:

コメントを投稿